ぱぱっとおうちご飯

美味しいおうちご飯を手際よくぱぱっと作る方法をご紹介

coop生協のべんりな合わせ酢でお稲荷さん


PR この記事はアフィリエイト広告が含まれていますが、私の体験と調査により書いたものです。

 

www.instagram.com

 

今回は実家の両親にお稲荷さんを作ってあげようと思い立って

coop生協のべんりな合わせ酢を使って作りました。

 

coop生協のべんりな合わせ酢でお稲荷さんを作りました。

 

ご飯を炊いている間に具材を炊きます。

私は具沢山のお稲荷さんが好きなので

 

ごぼう

ちくわ

にんじん

椎茸

お揚げ

 

を小さく切って甘めに炊きます。

 

具材が炊けたらザルにあげて煮汁を切ります。

 

お稲荷さんのすし飯は寿司飯台で混ぜるとべちゃっとしない

 

ごはんが炊けたらご飯を寿司飯台にとりcoopのべんりな合わせ時をふりかけます。

 

ちなみに寿司飯台がなければボールや大きめのお皿でもいいけど

私は絶対寿司飯台がおすすめです。

 

理由は余計な水分を飯台が吸ってくれるのですし飯がベチャっとなりません。

 

ベッチャっとしたすし飯は美味しくないので木製の寿司飯台で混ぜることをおすすめします。

 

ご飯にcoopべんりな合わせ酢を振りかけたら右手にしゃもじを持って

左手にうちわを持ってご飯を仰ぎながら酢飯を作ります。

米粒を潰さないように具材とすし飯を混ぜる。

 

次に先ほど炊いておいた具材を混ぜて、米粒を潰さないようにさっと混ぜます。

 

これでお稲荷さんの中身が完成です。

程よく冷めたら甘辛く煮たお揚げに詰めます。

 

まとめ

 

今回はcoopのべんりな合わせ酢でお稲荷さんを作ってみました。

 

ご飯を炊く

お稲荷さんの具材を炊く

ご飯にcoopべんりな合わせ酢を振りかける

具材をすし飯に混ぜる

甘辛く煮たお揚げに詰める。

 

です。

 

今回は実家の両親のために作ったので椎茸多めの具材で作りました。

夏休みには子供のお昼ごはに作り置きしておくこもあります。

子供用にはちくわを多めに入れると喜びます。

 

よかったら参考にしてみてください。

riekichi.hateblo.jp

 

riekichi.hateblo.jp

riekichi.hateblo.jp