ぱぱっとおうちご飯

美味しいおうちご飯を手際よくぱぱっと作る方法をご紹介

リエきち愛用キッチングッズ特集

ご飯を作るのにお気に入りのキッチングッズがあると料理も捗ります。

今日はリエきちおすすめの愛用キッチングッズをご紹介します。

 

 

サーモススープジャー

 

サーモススープジャー

 

https://amzn.to/4gPJAq4

 

お弁当に味噌汁、スープ、シチュー、カレーを持っていくのに使っています。

ランチの時間までポカポカ暖かで美味しく食べれます。

 

 

ランチボックス

 

このお弁当箱はご飯を入れるところとおかずを入れるところが別になっているので

とても詰めやすいです。

大きめのおにぎりが1個入るのでお腹も十分満たされます。

 

ハンドブレンダー

 

こちらのハンドブレンダーは塩麹を作るのに使おうと思っています。

滑らかな塩麹が作れそうです。

 

 

WECK 保存用容器

WECK 保存容器

https://amzn.to/4pOInTZ

 

塩麹を仕込む容器として使っています。

おしゃれなデザインがとても気に入っています。

 

 

ハリオ フィルターインボトル

 

 

水出しのお茶を作るのに便利です。

緑茶やルイボスティを水出ししてストックしています。

 

 

味噌漉し

麦味噌のお味噌汁をいつも作るので味噌漉しがあると便利です。

味噌を取るのに穴の空いたスプーンがとても使いやすいです。

 

今回は私の愛用キッチングッズを紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

我が家のJKの悩み、羨ましいけど本人は深刻

我が家の娘、小さい頃からとても悩んでいることがあって

JKになった今ではさらに深刻な悩みとなっています。

 

それは胸が大きいこと、

 

わたしからすれば羨ましい限りなのですが、

本人はとても深刻です。

 

この胸はいらない、

どんな服を着ても胸だけ目立つ、

どうにかぺったんこにしたい、、

 

と考えているようなんです。

 

本人が気にするほどのことでもないと思うのですが、

 

わたしが胸が目立たない服を着ればいいのよ、と言って

宥めていたけれど、何を言っても聞く耳持たず、

 

着物の下に着るサラシを買ってくれ、、

 

とか、

 

コルセットのような補正下着を買ってくれ、と、、

言っていました。

 

コルセットはキツくて苦しいし、

成長過程の娘の胸を押さえてしまうのはどんなものか、、

と思い、

 

体がしんどいからそれはやめとき、、

と言って何も対策をしてこなかったのですが、、

 

最近、お母さん、胸つぶしブラっていうのがネットで売ってるから

買って欲しいというのです、

 

またまた怪しいものを見つけてきたなぁ、、

と思ったけど、とりあえず写真を見てみると

 

形はスポーツブラみたいな感じで、

上に着る服に写ることもなさそう、

 

Tシャツの下にもつけれそうで

これなら

無理に胸を押さえつける感もなさそうです。

 

お値段もまぁ、まぁ、お手頃、

 

お誕生日も近いので、試しに1枚買ってあげました。

 

商品が届くと早速つけて、

付け心地はキツくもなく苦しくもないみたいで、

毎日つけて学校へ行っています。

 

それ以来胸のことを言わなくなったので、

あえず安心しましたが、、

悩み多き年頃ですから、次はどんな事を訴えてくるのやら、、

 

 

 

riekichi.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のカレーは3回楽しめる。

今日は何食べる?

 

カレーがいい、

と我が家のJKからリクエストがありました。

 

我が家では週一の割合でカレーが登場します。

 

具材は定番、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉

 

わたしはチキンカレーも好きなのですが我が家のJKは豚肉派。

 

そして毎回大人用の辛口と子供用の甘口を作ります。

 

カレーの硬さはどろっとタイプ

 

程よくじゃがいもが煮崩れたのが最高です。

カレーを作っておくとわたしが仕事でいない時でも、

自分で温めて食べてくれます。

 

明日は学校が休みなのでこういう時はとても助かります。

 

カレーを作る時は隠し味を少し入れます。

 

家庭によって色々入れると思いますが、我が家は

 

砂糖を少々、ウスターソースも少々入れます。

 

ウスターソースがない時はお好み焼きソースかとんかつソース

焼肉のたれなど何かしらのソースで代用します。

 

これを入れることによって濃厚な味になるような気がします。

 

我が家のカレーは3回楽しめます、

 

1回目は普通にご飯にカレーをかけて食べます。

次はトッピングをして食べまう。」

 

我が家のJKはチーズか生卵、その時の気分によって

トッピングを変えているみたいです。

 

わたしはエビフライをトッピングするのが好きです。

 

主人はカツのトッピング

 

エビフライとカツは我が家ではスペシャルなので

三ヶ月に1回登場するくらいです。

 

今日は登場しそうです。

 

そして2回目はカレーうどんになります。

カレーうどんは冷凍のうどんを温めてカレーをかけます。

カレーにお出汁を入れる方もいますが、

水っぽくなるので我が家では何も加えません。

 

そして3回目はカレーパンになります。

 

カレーパンは食パンを袋状に切り中にカレーをつめて

トーストします。

 

トーストする時はアルミホイルを丸めたものを

食パンの切り口の下に置きます。

 

こうすると温まったカレーが飛び出しません。

 

カレーは最後の最後まで余すことなくいただけます。

 

これが我が家のカレーの楽しみ方です。

 

今日も美味しくできますように。

 

riekichi.hateblo.jp

 

鍋の水菜が無い!とケンカを売ってくる舅

今日は舅の話をします。

 

舅は冬場になると毎日鍋(一人鍋)を食べます。

 

材料は豆腐、白菜、豚肉、水菜、最後にうどんを入れて食べます。

 

白菜と水菜は自分が畑で作っています。

 

それで先日、畑で作った大量の水菜を持ち帰って、台所のシンクの中に

ボールに入れて置いてありました。

 

舅はいつも何も言いません。

ただ大量の水菜をシンクの中に置くだけ、

 

これを鍋に入れてくれと言う事なんですが、

わたしと舅はウマが合わないので、お互い喋りません。

 

夕食時に鍋の横に綺麗に洗って、短く切った水菜を添えて

だします。

 

それが昨日のこと、

「水菜はどこへやった?シンクに置いておいた水菜がない!

水菜が足りない!」

 

とわたしに向かってケンカを売ってきました。

 

舅はわたしがシンクにあった大量の水菜を捨てたと思っているのです。

 

捨てたのではなく、

毎日水菜を洗って、短く切って鍋の横に添えて出して、

昨日の水菜がシンクにあった最後の水菜だったのです。

 

つまり大量の水菜は舅が数日で全部食べてしまったのです。

 

理不尽にわたしが捨てたと思い、ケンカを売ってくる舅に

腹が立ったのでわたしも大きな声を荒げて

 

捨ててないわ!

 

と、言いました。

 

その時ちょうど我が家のJKが帰ってきて

 

「またやりよんかい!

じいちゃんのことはほっとけばいいじゃん!」

 

と言いました。

 

わたしより娘(我が家のJK)の方が大人な対応で、いつも娘に諭されます。

ランチの時間に手が滑ってお味噌汁を友達にぶっかけてしまった事件

最近ちょっと寒くなってきましたよね。

 

なので、うちのJKはお弁当にお味噌汁を持っていくようになりました。

 

お味噌汁は保温のきくスープポットに入れて持っていくと

ランチの時間も暖かくてホッとするそうです。

 

それが今日は事件です。

 

帰ってくるなり、

「お母さん、今日は手が滑ってお味噌汁のポットをひっくり返して、

友達にぶっかけてしまった。」

 

「えー、マジ?」

 

「制服のスカートを汚してしまった」

 

と言うんです。

 

わざとじゃないんだろうけどね、

このまま知らんぷりしとくのも失礼なので、

 

どうしようかな、、

 

クリーニング代をあげるってのも

 

なんか変な感じするし、、

 

ハンカチかハンドタオルは、、

 

文房具は、、

 

色々考えたあげく

 

お菓子の詰め合わせにしようか

 

と言うことになりました。

 

お菓子の詰め合わせなら家族で食べれるから

良いんじゃない??

 

そしてJK(娘)は誓いました。

 

しばらくはお味噌汁は持って行かないと、、

riekichi.hateblo.jp

思い通りにならないと弱い立場の者を責めてしまっていた自分を反省。

今日はおうちご飯のことではないんですが、

 

わたしの家族についてです。

 

うちは5人家族、主人とJK(高校生の娘)、主人の両親と一つ屋根の下に

住んでいます。

 

娘が1歳の時から同居が始まり、住み始めた時からわたしが5人分の食事を

作っていました。

 

わたしが出かける時はわざわざ義両親の食事を用意して出掛けていました。

 

子供が病気の時も、子供を病院へ連れて行かなきゃいけない時も、

 

専業主婦なんだからこんなもんなのかなぁ、、と思って朝早く起きて

用意していました。

 

でも、朝、早く起きて、食事の支度、洗濯、子供の支度、自分の支度、

とやっているうちに、なんか違和感を感じるようになってきて、

 

なんで大人が4人もいてわたし一人が忙しい思いをしてるのか、、

考えるようになってきました。

 

そのことを話し合おうとしてもわたし以外の大人は

専業主婦のわたしがやるのが当たり前、

と言う考え方が根付いていて、

誰も取り合ってくれませんでした。

 

それがだんだん苛立ちに変わり、ストレスとなって、

わたしは幼い娘にあたり散らすようになっていました。

 

そしてある日、4歳の娘が

「今日はわたし、一度も怒られてない、、」

と言ったことがあります。

 

その日は義両親が出掛けていて、わたしと娘の二人だけの日だったのです。

 

義両親が出掛けているのでわたしの心も穏やかに過ごせていたんだと思います。

 

自分を反省しました、

 

それからは子供にあたるのではなくはっきりと本人に伝えるように

しています。

 

だからといって義両親とうまくやってる訳ではないですが、

子供との関係はうまくいってると思います。

 

子供は母親の心の動きに敏感だと思います。

わたしが悲しい気持ちの時は子供も元気がありません。

わたしが楽しい気持ちの時は子供も嬉しそうです。

 

母親と子供は何も言わなくても心で繋がっているなぁ、、と感じます。

 

だからわたしは子供のために美味しいご飯を毎日作りたいと思います。

 

 

  riekichi.hateblo.jp

 

 

 

晩御飯を作るのが面倒くさい時に度々登場するバリうまおかず

あー今日は疲れた、しんどい、もうご飯作るのめんどくさい、、

そんな時は度々やってきます。

 

外食すれば良いんでしょうけど、外に食べに行くのも面倒くさい、、

 

そんな時に度々登場するおかずは、

味の素の餃子、

 

ビールのあてにもなるし、、

と言ってもわたしは飲めませんが、、

 

わがやのJKも大好き、

 

フライパンを温めたら餃子を並べるだけで、

油を引かなくてもこんがりパリパリに焼けます。

(古いフライパンで焼くときは焦げちゃうので要注意です。)

 

味の素の餃子はcoopだと大袋(18個入り)で購入できます。

しかもサイズは1,5倍の大きさ、、

 

我が家の冷蔵庫にはいつもストックされてます。

晩御飯を作るのが面倒くさい時にとても便利なバリうまおかずです。

コープの宅配 まずは資料請求

 

 

 riekichi.hateblo.jp