ぱぱっとおうちご飯

美味しいおうちご飯を手際よくぱぱっと作る方法をご紹介

おうちご飯は面倒くさい?ぱぱっと手作る方法

PR この記事はアフィリエイト広告が含まれていますが、私の体験と調査により書いたものです。

 

おうちご飯は毎日作らないといけないから面倒くさいですよね、

 

私は10年間家族5人の食事を作ってきました。

今も継続中で、仕事もしています。

 

だから今日は作るの面倒くさいなぁ、、

と思うことがよくあります。

 

だけど健康のことを考えるとバランスの良い食事を食べさせたいと思います。

 

今回はおうちご飯の毎日の献立をぱぱっと作る方法をご紹介します。

 

 

おうちご飯は主菜、副菜、汁物、を作れば面倒じゃない

 

おうちご飯は主菜と副菜、汁物を作れば面倒ではありません。

 

3つも作るのは面倒だ!と思うかもしれませんが、

主催、副菜、汁物があればタンパク質、野菜をバランスよく摂ることができます。

 

 

主菜にはタンパク質を使う

主菜にはタンパク質を使います。

タンパク質とは

お肉

お豆腐(大豆製品)

 

この中から一つ選んで作ります。

タンパク質は筋肉を作るとても大事な食材です。

だから毎食必ず摂ることが基本です、

 

昨日の我が家のおうちご飯の主菜はハンバーグでした。

 

お肉を使っていますからタンパク質がしっかり取れていますね。

 

副菜は野菜を中心に作る

次に副菜です。

 

副菜は野菜を中心に作ります、

 

野菜の煮物だったり、サラダ、和え物などです。

我が家の昨日の副菜は二つありました。

 

切り干し大根とポテトサラダです。

 

切り干し大根は子供も義両親も大好きなおうちご飯です。

 

切り干し大根は干して乾燥させているのでビタミンや鉄分も豊富です。

食物繊維も多いそうです、

 

 

汁物は多めに作って次の日も食べる

次に汁物です、

 

汁物は一日一回、多めに作って次の日も食べます。

 

昼に作って残ったら夜にも食べ、

 

夜に作った場合は次の日の朝食にも食べます、

 

おうちご飯を作るのに残り物を活用すると

時短にもなり、手際よく作れます。

 

汁物がすでにできていれば主菜と副菜だけ作れば良いわけです。

 

朝食ならたんぱく質に目玉焼き、副菜にトマト、

あとは主食におにぎりがあれば最高ですね。

 

タンパク質と野菜、糖質もしっかり取れて元気に1日を過ごすことができます、

 

 

まとめ

 

今回はおうちご飯の毎日の献立は面倒くさいと思っている方に

ぱぱっと手際よく作る方法をご紹介しました、

 

おうちご飯をぱぱっと作るのに初めは上手くいかないかもしれないけれど

何度も繰り返しているうちにぱぱっと出来るようになってきますよ。

 

おうちご飯の基本は主菜と副菜と汁物

 

主菜にはタンパク質を使う

(卵、魚、肉、卵な中からどれか一つ)

副菜は野菜を豊富に入れる。

(野菜の煮物やサラダ)

汁物

 

です、

 

主菜にはタンパク質を必ず一つ使います、

 

副菜はビタミン、食物繊維が豊富な野菜中心の物を作ります。

 

汁物は多めに作って次のおうちご飯にも食べます。

 

おうちご飯は普段よく使う食材で定番のものがおすすめです。

 

作り慣れていないものは時間がかかるし材料を集めるのも大変です。

 

まずは定番の食材で作りやすい物を、基本の主菜、副菜、汁物から作ってみてください。

 

 

おうちご飯が美味しいと家族がとても喜ぶので私は幸せな気分になります。

また作ってあげようと思います、

 

 

良かったら参考にしてみてください、

 

riekichi.hateblo.jp